Rq5g2kkl 10月9日(火)〜10月13日(土)
10月9日、予定通りグリーンランド入りした。この日は西海岸中部のイルリサットにて1泊。去年と殆ど同じ日に入ったが、今年のイルリサットは雪景色で、路面も凍結していた。
そして翌日、定期便のDash7にて北部のカナックの街へ到着した。カナックはグリーンランド北部、アバンナッソア地区の中心の街だ。現在の人口は700〜800人と聞いている。カナックでは大島さんの娘さん、トク夫妻の家に泊めてもらった。
そして12日の定期ヘリコプター便で、目的地であるシオラパルク村に入った。シオラパルクにかれこれ30年以上住んでいる大島さんを始め、村の人たちと5ヶ月ぶりの再会を果たした。前回同様に、イラングアの小さい空家を借りることになっていて、さっそく生活の準備を始めた。
13日、マッハングア(ヒロシ)に預かってもらっていたデポ荷物を借家に運びいれ、取り合えず直ぐに使用する装備を出した。そしてこの日の夕方、まずはケットゥットゥに預かってもらっていた犬たちを引き取った。ケットゥットゥには7頭、預かってもらっていたが、この夏ジステンバーが流行して、村の多くの犬たちが死んでしまったそうで、カヨという雄犬1頭がやられてしまった。ケットゥットゥも例外ではなく、自分の犬は7頭やられてしまったそうだ。面倒を見てくれたことに感謝している。
さっそく前回と同じ場所に連れてきて、繋ぎとめた。他の犬たちは預かってもらっている友人が村に不在で、戻り次第に順次引き取ることになっている。
いざ、またチームを作るが、この温暖傾向に海氷が果たしてこの冬は安定して凍りついてくれるのか不安でならない。犬橇の旅はもはや時代遅れなのだろうか?信じて準備をするしかない。
※写真は雪に覆われたシオラパルク村