Joarjtut
2歳の兄弟犬が2頭、新たにチームに加わった。アービッギアが譲ってくれたのだ。名前は「アミッ」という。両方同じ名前も困ったものだけど、「アミ1(イチ)、アミ2(ニ)」と呼ぶことにしよう。すでにチームにいるシルバーと毛並みがそっくりで、聞いてみると、多分シルバーの子供だろうとのことだ。元々シルバーも飼い主がアービッギアだった。
これでチームはオス犬13頭とメス犬1頭の計14頭となった。メンバーが出揃ったわけだが、3月中旬までに一つのチームとしてまとめなければならない。相棒がいればいいのだけど、チームが10頭を超えると、一人でまとめるのはけっこう大変だ。多数の猟師から寄せ集めたのだからなおさらだ。
また、カナダ当局にも各犬たちの歳や毛並みなど、特徴の詳細を書き出して書類を作成し、予防接種証明書を添えて提出しなければならない。

※写真上から新加入のアミッ兄弟犬。今日も村人のプラット。橇製作経過。