春の訪れを告げるアッパリアスという水鳥が、5月2日にシオラパルクに飛来したと噂に聞いた。決まって5月初句に産卵のため、群れをなして飛来するのだが、よく時期を間違わずに帰って来れるものだ。産卵後、雛を育て夏の終わりと共に去っていく。アッパリアスの訪れを境にするかのようにこの時期は霧が多く発生するのだが、昨日までこの数日はカナック周辺でも霧が濃く、視界が500m程と心もとなかった。
いよいよ飛行機輸送オペの日を迎え、朝8時頃から荷物をまとめて準備に取りかかった。ローカル時間のPM3時頃、予定通りカナダKenn Borek社のツインオッター機が、思いもかけない心強い援軍を乗せてカナック飛行場へとやってきた。時間が取れないと言っていたはずが、日本から有佐が駆けつけてくれたのだ。また、カナックでいつもお世話になっているキム&トク夫妻も積込みを手伝ってくれた。色んな意味で、一人で出来ることは何もない。感謝しつつ、心地よいエンジンの音を聴きながら、ローカル時間のPM4時半頃、カナダ、ヌナブット州のレゾリュートベイに無事到着した。

※写真上左:橇を積込む。写真上右:右からパイロット、アリサ、キム、トク、山崎。写真中左:輸送中の機内の風景。写真中右:すっかり海が開いたスミス海峡。写真下:緑線が輸送ルート。

76t6vq4j