200811202_3

1120日(木)

 16日の夕方に日本を出発して5日目、まだカナダ、ヌナブット州の州都イカルイットという町にいる。日本を出た時はホッとした気持ちで、飛行機の中と到着したバンクーバーではとにかく爆睡した。バンクーバーに1泊したあと、次のフライトの都合でオタワに移動。オタワでは2泊。

そして昨日(19日)オタワ発のFirst Air http://www.firstair.ca/  便に乗り込んだ。First Airは、カナダ北極域を中心に運航している航空会社で、オタワ発便は、カナダ北東部でバフィン島の南にあるイカルイットを経由する。イカルイットからは、19日にそのまま乗り継いでレゾリュートベイへ行けるはずがキャンセル。仕方ないな・・と思っていると1度あることは2度ある。今日もキャンセルとなってしまった。土曜日の便を待たないといけない次第。トホホ・・・。

いい方向に考えよう。イカルイットは北極圏には入っていないにもかかわらず、近くを寒流が流れている影響とかで、比較的寒い。今朝も気温を測ったら、-22.8℃まで下がっていた。レゾリュート入りする前に寒さへの順応訓練ができる。また日本から、風邪気味をずっと引きずっていたのだが、昨日あたりにピークが過ぎ、ぐっと体調が良くなった。休養日が多く取れたからだろう。このあと、いい体調でレゾリュート入りできそうだ。明日は一日時間ができるから、ゆっくり町を見てみることにしよう。今後こんなに長く、イカルイットに滞在する機会はないだろうしな!!

添付:イカルイットの位置図