20081126

1126日(水)

 レゾリュートでの長期滞在場所を確保できた。最初は安く賃貸できる小屋が無いものか、と探していたのだが、Aziz氏のアコモデーション(宿泊施設) http://www.southcampinn.com/ に、手頃な家賃で滞在が可能となった(3食付き)。通信関係も設備されているので、この上ない環境で準備をしていける。ポケットの中身が寂しいことはAziz氏も察しているようで、取り計らいに、ただただ感謝だ。

滞在環境が整ったとはいえ、すぐに犬ぞり訓練に入れる訳ではない。極夜の真っ只中ということもあり、もう少し時間がかかりそうだ。

おととい、昨日と視界が利かない吹雪が続いた。レゾリュート到着後は、天気が良くない。今日は低い地吹雪だが、空は晴れ渡った。午前中は犬たちの胴バンドを縫ったり、餌をやりに行ったりする。グリーンランドの小さなシオラパルク村とは勝手が違い、犬たちはかなり離れた海岸近くに繋ぐことになっていて、見回りは視界が利かない天候だと方向を見失ってしまうなど危険が伴うから、少し不便である。午後は町の周辺で、4~5頭の犬たちから走行トレーニングを始めることが出来そうな場所を偵察してみた。夏の間には全く走っていない彼らは、少しずつ走らせて、筋力を戻していってやらないといけない。グリーンランド、イヌイットに教えられた方法だ。自分も感覚を取り戻さないといけない。前半約3ヶ月の準備期間は、そういった理由も半分兼ねている。先は長いのだ。気も長くなければいけない。

写真:胴バンドを縫う様子