20081216

1216日(火)

 どうもこの数日、喉がイガイガするなと思ってたら、ひどくはないけど風邪みたいだ。極地では外部との接触がないと、まず風邪はひかない。南極観測隊に参加した時もそうだったけど、越冬中の1年と数ヶ月は外部との接触がないから、風邪をひく隊員はいなかった。無菌状態に保たれるからだろう。ここ北極レゾリュートは定期便があり、外部との接触があるからなあ・・・。いま宿泊している施設の中で、何人かゴホゴホと咳をしているから、どうもうつされたみたいだ。今朝の外は雪が降っていて、視界も悪いのでのんびりすることに。一日中雪が続いた。

午後になって町役場に、子犬たちにジステンバーの予防接種をしてくれるように、催促をしに行ってきた。1週間以上も前からお願いしているのだけど、なんの音沙汰もなく。返事は「クリスマスのあとに必ずするから」とのこと。まったく・・。仕方ないか。

写真:今日はラッシの登場です。現在は産休中。産後しばらくは痩せていて心配したけど、ここにきて肉付きが良くなってきた。ちゃんと子育てやってます。