200812192 1219日(金)

 そろそろ犬たちも僕も、犬橇の感覚が戻ってきたので、少しずつトレーニングの距離を延ばそうと思い、今日から橇にはテントやコンロセット一式を積み込んだ。何かあった時の緊急用だ。もう何日かすれば極夜も折り返し。明るい時間帯がまた一日一日増えていく。太陽が恋しくなってきた。早く太陽よ戻れ!レゾリュートでは2月上旬頃には戻るのかな?

写真:(左)極地研究所(気水圏部門)から借用してきたピラミット型テントを準備する。やや重いが、強風にはめっぽう強い。(右)今日でワンコ紹介は一巡。とりは「ルッキ」。チームのボス犬です。とにかくいつも元気一杯。餌を与える前は、ジャンピングして「早くくれ~」とアピールします。

   ワンコ紹介、二巡目もお楽しみに!