200812243

1224日(水)

 レゾリュートでのクリスマスイブ。何かイベントでもあるのかと、夕方5時を過ぎて町の教会と町役場の講堂に行ってみるが、電気も消えてシーン・・。他に集まる場所なんかあったかなあ・・・?やけに町の中も静かで「あれっ?日にち間違えたかな?」と考え直してみてもやっぱり24日。家の窓や玄関は、ピカピカと装飾されているんだけど・・。グリーンランドのシオラパルク村は人口6070人くらいの小さな村だけど、今日なんかだと打ち上げ花火はみんなバンバン打ち上げるし、中にはお酒で陽気になっている人も多く賑やかなので、ややレゾリュートのクリスマスイブに拍子抜け。寒さは申しぶんないんだけどなあ。ここでは公にはお酒は禁止されているから、そのせいなのかな?でも宿泊先の食堂には、町の人たちが50人ほど集まって夕食会。みんなに混じって、ロブスターとステーキをたらふくお腹に詰め込んだ。

自分はよく考えたら、5シーズン連続でクリスマスとお正月は氷の世界にいて、日本にはいないな。う~ん・・、いかん、いかん・・・。

写真:(右上)クリスマスイブの様子。(左下)犬橇トレーニングにて。今日は夕方の気象観測で、マイナス34.7℃と今季最低気温を記録した。

20081224_2