200812303

1230日(火)

 連日、吹雪が続いた。積雪はたいしたことはないのだが、障害物があると、その周囲に吹き溜まって色んな物を埋めていってしまう。犬達もくるまって寝ていると埋もれていくので、気をつけてやらないといけない。

今日は午後に吹雪がおさまったのを見計らって、雪かきをした。ほっておくと雪が硬く固まってしまい、掘り出すのが大変になる。それが犬達だとしたら、スコップで傷つけてしまうのでは、と気が気じゃないことも時々ある。まずは橇の掘り起こし。周囲の雪をスコップで除雪し、橇の上に溜まった雪を払い落として場所を少し移動させておく。そのあとドックフードが入った木箱の周りを雪かきする。ドックフードは6月までの2000kg分を、夏の海氷が融ける時期に、年に一度だけレゾリュートにやってくる貨物船で運搬してもらった、高カロリー極地用ドックフードだ。

寒い中でもひと作業すると汗だくになるけど気分はいい。現場作業は得意分野だ。

写真:(上)橇の掘り起こし。(下)ドックフードの入った木箱の周りを除雪。