110日(土)

 納豆ダイエット、バナナダイエット・・。毎年、いろんなダイエットブームがあるけど、今日はもう一つ究極のダイエット法を紹介。

北極に出かける前は、たいてい通常よりは34kg体重を増やしていくのだが、現地入りしてマイナス20℃、30℃・・という寒気にさらされていると、日本よりも必死で食べているにもかかわらず、あっという間にウエスト周りも細くなり、1ヶ月も過ぎれば体重はダウン。落ちすぎても良くないとは思いつつ、これはもう仕方がないな。毎回これだ。外で寒さに吸い取られるエネルギーが、食べて摂るエネルギーよりも多いみたいです。

ひょっとしたらこれ、2009年型ダイエットで流行るかも?!(長時間、寒気にさらされていると凍傷になる可能性がありますのでくれぐれも・・・)

写真:今日のわんこは「アミッアミッ」。もともと兄弟犬のアミッバルッと、同じ名前で「アミッ」と呼ばれてた。こちらのほうが気が優しいので、区別するのにアミッを二回繰り返してアミッアミッと呼ぶようになりました。アミッはイヌイット語で「(動物の?)毛(あるいは毛皮)」のことを言うのだけど、毛並みが綺麗だからそう名付けられたのでは、と思ってます。

20090110_2