20090327_2

327日(金)

 3月期の犬橇旅行で遭遇した白熊は全部で5頭。一回目は走行中に3頭連れ。多分、家族だったのかな。数百メートル先を悠々と、1頭は立ち上がってこちらの様子を見ながら通り過ぎていった。立ち上がったらやっぱりでかかったな。黒い鼻の先まで肉眼でくっきり。こちらは今にも飛び掛りそうな犬たちを抑制して、ライフルを構えて防御態勢。二回目は行動終了後、テントを張って間もなく、犬の唸りが凄いので、周囲を双眼鏡で見回してみると白熊が乱氷帯の中をこちらに向かって歩いていた。2丁のライフルを準備して「いつでも来~い!」と白熊に向かって叫んでみたが、来なかった。三回目は日没後、周囲がすっかり暗くなってから、ある方向に向かって犬が吠え出し大騒ぎを始めた。多分かなり近いところまで来ていたのだと思う。海氷上をウロウロするキツネではなかっただろう。なんにしても白熊に対しては、いつも防御態勢だ。唯一撮れた写真は2回目の少し遠くに離れていた、今日の添付写真。う~ん・・・。もう少しちゃんと姿を撮影したいな・・・。

 今日は大阪府箕面市のマッキーさんから質問を頂きました!

Q:(その1夜はすんなり眠れるのですか?いろいろ考えたりしないのですか??不安?期待??それとも、翌日以降の計画のことで頭がいっぱいになって眠るのかしら。

 (その2)一日の移動距離は目標を決めているのですか?それとも時間的な都合で、一日を終了するのですか?

A:(その1)犬橇で行動中のテント生活では、殆ど熟睡していないと思う。ブリザードの時はテントを揺るがす風の音を聞きながら、このまま永遠に風が止まないのでは、と怯えているし、白熊に出会った日なんかは特に、耳を済ませ足音を探して、やっぱり怯えているし、本当に毎日眠ったのかどうか分からないうちに夜が明けてくる、といった感じです。普通以上に怖がりな性格なのかもしれない・・(笑)。翌日以降の計画のことよりも、自然への恐怖ばっかり・・・。それが無かったら冒険家になれるのかも(笑)。

(その2)一日の移動距離は全然決めてないです。天気が良く、海氷も平らなところだと、7080kmといった感じで距離がどんどん延びることもあるし、凸凹の乱氷帯や雪が深かったり、天候が悪かったりなどしたら、数十キロも進めないこともあります。時間もそんな感じで、ついつい9時間も10時間も犬達を走らせてしまうこともあったり、56時間でストップしたりとか・・。最終的に一日平均3040km走れてたらいいのかなと・・。でも、白夜の時はいいのですが、夜がある時期はなるべく明るいうちに行動を終わらせようと心掛けてますよ。

写真:唯一撮れた白熊の写真・・・・。

聞いてみたいことがありましたら、avangnaq@gaia.eonet.ne.jp まで連慮なく質問を。ささいなことでも全然OKです。4月期の犬橇旅行中も大丈夫ですよ。