Photo_2

329日(日)

 27日から天候がスッキリせず。昨日からブリザードとなり、今日の午後には風は弱まったが、雪。予定では明日30日に4月期の犬橇旅行に出発予定だったが、その前に一つやっておかなければならないことがある。レゾリュート南側の沖合い一帯は、例年海流の影響で、冬の間も広い範囲で海が凍りにくい場所があり、犬橇で通行するにあたり、安全確認のため、その場所の偵察をしておかなければならない。2年前の犬橇流失事故が鮮明に頭をよぎる。かなり敏感になっている。乱氷も場所によっては凄いと聞く。この周辺の海氷を熟知しているイヌイットに、偵察に同行してもらい、一緒に確認してもらうことになっているが、予定していた昨日から天候が悪く延期となっている。今朝の気温はマイナス16.5℃と跳ね上がった。スタートしたい気持ちを我慢、我慢。焦らない、焦らない・・。天候の回復はあさってあたりとか。装備、食糧の準備はすでに終えている。

 大阪市の桃太郎さんからのリクエストです。

ジャコウウシとは野生の牛の仲間!? 写真撮れていましたらアップしてください!

今回は写真を撮れてないのですが、以前に夏の中部グリーンランドで撮った写真が1枚だけファイルに入ってましたのでアップしますね。ちょっと分かりにくい写真ですが・・・。右側が頭。角が丸まったようにはえてます。背中のほうが茶色っぽいですが、たぶん夏だったので、冬毛が抜けてきていたのだと思います。横の長さが2mくらいか、けっこう大きい。草食で大食いだとか・・。