57日(木)

応援してくださっている皆様へ

拝啓

 4月期の犬橇旅行が無事終了しました。ツインオッター機でのピックアップは、行き先をケンブリッジベイでは無く、レゾリュートにしました。犬達が過ごすには、レゾリュートに戻るほうが生活条件がいいからです。

ケンブリッジベイまで犬橇で辿り着くことが、分かりやすい結果だったのかもしれません。でもピックアップを選んだことが失敗だとは、どうか思わないで欲しいです。「北極=犬橇=冒険」というイメージがどうしても付きまといますが、僕個人の力量(冒険として考えるなら)はさることながら、このアバンナット計画にゴール地点は無く、記録を作っていくことが目的ではないです。この4月期の犬橇旅行もアバンナット長期計画の一つの過程、通過点です。まだ続きがあります。そこから継続することが出来ます。先は長いですから。

まずは手抜き無く、精一杯。今シーズンもいい遠征だったと胸を張って言えます。北極通信第22号でも旅行の様子を報告させて頂きます。

明後日59日にレゾリュートを離れ、ケンブリッジベイで挨拶にまわったあと、帰途につきます。本当にありがとうございました。

少し体と頭の中を休めて・・・、また動き始めます。

        

                     敬具

                    

                    200957

                     レゾリュートにて

                     山崎 哲秀

20090507_4 写真:「シン、コウ、お前ら随分とでかくなったな!抱きかかえてやれるのは、これが最後だよ。」