200910241  24日、福井県高浜町へ講演に行ってきた。高浜町和田 → http://www.town.takahama.fukui.jp/ は僕が幼少期~小学生時代を過ごした場所。転勤の多かったオヤジだったので、あちこちと住む場所が変わったのだが、「故郷はどこですか?」と質問された時には、決まってこの地を答える。自然が豊かだったこの若狭が、今の自分の原点だと思う。今日の講演は小学校2年生時の担任だった、山下先生が企画してくれました。先生に聞くところによると、なんと平成5年以来16年ぶり。前回訪れた時から、10年も経っていないと思ってたのに、もう16年も過ぎていたんですね。時間の流れが速すぎて感覚がマヒしてます。決して忘れていたわけではないです(笑)。同級生の友人も多く駆けつけてくれました。僕の悪ガキだった子供の頃を知っている地域の方たち、興味を持って駆けつけてくれました皆様、とても嬉しかったです。ありがとうございました。今シーズンも北極で頑張ってきます。

高浜で一泊した翌日の今日は、兵庫県豊岡市日高町にある「植村直己 冒険館」 → http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html へ、有佐と一緒に足を運んできた。僕にとって2つの原点。いい意味でのリフレッシュした2日間だった。

写真上:講演の様子&僕が育った高浜町の海と若狭富士「青葉山」。

写真下:高浜町の城山公園にて、遠足をした小学校2年の時の集合写真と今の城山公園。

200910242