200911301

20091130日(月) 晴れ(低い地吹雪を伴う)

 少し風が弱まったので、犬たちのトレーニングに出かける。キナリ、リク、シン、ルッキ、ラッシ、ウヤーの6頭立て。湾の外まで足を延ばしてみた。

 今日、コウが発情した。このまま身ごもるとすれば、今シーズンの犬ぞり旅行にはタイミング的に、連れて行けないかもしれないなあ・・。もう一頭のメス犬のラッシは、今度いつ発情してしまうだろう。4月か5月頃ならタイミングがいいのだが・・。今シーズンは深刻な戦力不足だ。メス犬2頭は戦力と考えないとして、もしオス犬が怪我でもして離脱されたらあとがない。頭が痛いところだ。2頭ほど若いオス犬を補強したいのだが、このレゾリュートで、重い荷物を積んだソリを引っ張れる犬が、果たして手に入るのか?なるべく早いうちに補強をするか、しないか結論を出さないと・・。野球やサッカーなどチームを組むスポーツで、事情に合わせて戦力を補強する気持ちがなんとなく分かるなあ。

写真上:月が周囲を照らす。間もなく満月だ!

写真下:今日のワンコ紹介は「シルバー」。今のチームは4シーズン目を迎えるが、このチームを結成した時には、シルバーファミリーの犬たちが半数を占めていたのだが(元の飼い主が同じだった)、ファミリー犬だった、シロ、クロ、クガッが順番に亡くなっていったと共に、やや最近は元気が無くなってきたような気がする。体も大きく馬力もある。今シーズンも頑張ってくださいよ。

200911302