2009126日(日) 雪のち晴れ

 夕方になり、ようやく天気が回復。いつも出入りしている宿舎の裏口に、雪が吹き溜まってしまったので、スコップでせっせせっせと雪かきをしていると、町の除雪ブルドーザーが通りかかり、ひょいひょいっと二(ふた)かき。あっという間に除雪。早っ・・、なんじゃそりゃ。まだまだ重機には負けへんで~。

 季節が真冬へと移ろうとしているのかもしれない。冷え込んできそうな気配。明日は犬ぞりで暴れるでえ~!

写真:今日の犬紹介は「カヌッルンニ」。4歳を過ぎたところで、ソリ曳き犬として脂が乗り切っている頃。カヌッルンニのいいところは、喧嘩は好まず弱い(気が優しい)のだけど、とにかく明るい。いつも近くに行くと飛び上がってじゃれついてくる。敵をつくらないタイプです。

20091206_6