20091218日(金) 晴れ(低い地吹雪)

 朝早くに目が覚めてしまって寝付けなかったので、5時頃早々に気象観測に外に出た。空には満点の星。そして高緯度のレゾリュートにも珍しく、薄っすらとオーロラが出ていた。寝静まっている犬たちの中で、シンがムクムクと起き上がって寄り添ってきた。「シン、ほら見ろ。オーロラや。」そこに今度は、かなり鮮やかな流れ星。出来すぎたシーン(場面)だなあ。ま、横にいる相手がシンでもいいか。今シーズンもいい遠征にしようゼ。

グリーンランド、アバンナッソア地区のエスキモー語で、オーロラのことは「アッハンナ」。何かが踊っている意味だったはずだが、なんだったかなあ・・・?流星は「ウッドガヤ アナッ」。この意味が面白い。ウッドガヤは星のこと。アナッは糞のこと。ようするに星のうんこ、という意味だ。シンプルだよね(笑)。ちなみに彗星のことを「ウッドガヤ パミウリ」。パミウリは尻尾、の意味。シンプルだよねえ(笑×2)。

写真:17日のPM1時頃の南の空。色彩が綺麗だった。向うにはグリフィス島の島影が見える。手前は犬たち。

20091218