P1040976_2 【3月19日】晴れのちブリザード -34.6度

朝8時出発。すぐにブリザードになり、お昼頃、視界がなくなり行動終了。

昨日までのブリザードで海氷面の雪が飛ばされツルツルになっているので短時間でかなり距離を稼げた。

メルビル島の東海岸はこのあたりまで。ここを過ぎれば島の南側になるが、南側は1月の終わりから2月初めの時期まで海氷が動いていたため安定せず、あまり遠くに行けそうにないが、21日まで進んでみたい。天気次第だ。

グリーンランドのイヌイットたちがしているように、発情を押さえるため、ラッシのエサを減らすことにした。

肘を完全に壊してしまった。くの字のまま、まっすぐに伸びない、曲がらない。レゾリュートに戻るまでは誤魔化しながらやるしかない。

じんましんで首周りがかゆい。フグ茶漬けが原因と思われる。うまかったんだけれど。

【3月20日】終日ブリザード -25.4度

ブリザードにより一日停滞。最近は荒天続きなので、動けないことが多い。補給地に補給日までに戻れないといけないので、このブリザードがやんだら、補給地まで戻ることにする。早めに補給地に帰って、犬と肘とじんましんのコンディションを整えたい。

ブリザードの中、犬の様子を見がてら、時々雪に埋もれた引き綱を掘り出しに行く。

※ブログの左側のメニューバーの中の「地図 今ここにいます」の「 Tetsu's expedition 2010-1」をクリックいただくと、グーグルマップで表示されるようになっています。

***********************

写真:壮大な太陽ショーが見られた。内暈、外暈、環天頂アークが見られる。

私たちの知人ではないのですが、空と太陽の現象については、「空の輝き」 http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html というページが非常に詳しく、写真もきれいで読み物としても楽しいです。