20101212日(日) 雪のち晴れ -28.8

201012121_2

 今日の犬ぞりトレーニングでの出来事。犬たちを誘導するのに「ハゴッ!ハゴッ!(左へ、左へ)」とソリの上から号令をかけながら、ムチで誘導していたら、ムチの跳ね返りが顔面直撃。明るければ軌道を見ながらかわすこともできるのだが、殆ど暗闇で、全く予期していなかった。直撃した時は訳が分からず、目の前にピカッ!と星が散った。ほんとに星のような火花が散って、一瞬明るくなる感じ。痛かったなあ・・。

星が散るといえば、犬ぞりの復路、町に向かって走らせていると、今度は本当に北の空に星が散った!すごく近いところでピカッと光って星が流れた。鮮やかだった。今日は二つの星を見た。今シーズンも縁起がいいぞ~!

夜空には数日前から月が戻ってきた。極夜を幾らか明るく照らしてくれている。

 今日のわんこ近況は「ウキヨ」。冬の12月に生まれたからウキヨ。エスキモー語で冬の意味だ。1歳になり体はすっかり大きくなったが、少し痩せっぽち。もう少し太って欲しいところ。すごく控えめで、おとなしい性格だ。最初の頃は、どちらかというと懐いてくれなかったが、今では自分から近づいてくれるようになりました。

写真上:月が真っ暗な極夜を照らしてくれる。

写真下:今日の「ウキヨ」。耳がピンッと大きいね。

201012122_2