20101216日(木) 晴れ -26.0

201012164

 今朝の気圧を測定すると、1055hpaを超えていた。こんな高気圧はなかなか見ないので、気圧計が壊れたのかと思って、もう一つのデジタル気圧計を見るとやはり1056hpa。どんな天気図になってるんだろう?と興味津々で、DMIのページ ⇒ http://www.dmi.dk/dmi/index/gronland.htm を開いて見てみると面白い気圧配置。夜には1060hpaに。

天気も穏やかで、今日は犬ぞりを出すことができた。

今日のワンコ近況は「キナリ」。我がドックチームの優秀なリーダー犬。白熊と格闘をして、瀕死の重傷を負ったのは前に書いたが、12月に入り戦列復帰。リーダー犬がいなくても、犬ぞりを走らせることは出来るが、やっぱりいるといないとでは雲泥の差。だいぶ年をとってきたけど、もうひと頑張り元気で頼みますよ!

写真上左:今日の天気図。

写真上右の上下:上の写真は今日の一番明るい時の実際の明るさで、下のほうは同じ光景を明るくして撮影。犬たちの繋留場所の様子です。

写真下:すっかり元気な、今日の「キナリ」。

201012162