20101225日(土) 曇り -14.3

20101225

 クリスマスには、サンタクロースの気分で犬ぞりを!というわけではないけれど、天気のいい日の日課、トレーニングに出かけた。今日から産休で休みだったメス犬の「コウ」をチームに復帰させることに。コウのための走行。久々なので足慣らしに、軽く他の4頭の犬たちと走らせた。そのうち体力も戻ってくるだろう。

ここレゾリュートもクリスマスを迎えて、午後3時頃から町の講堂で始まった、クリスマス会の様子を少し見てきた。3シーズン連続でクリスマスをレゾリュートで過ごすことになるが、今日の自分のお気に入りは、発酵させたセイウチの肉「イグナック」。グリーンランドではよく口にする機会があるけど、なかなかカナダで口にすることがなかった。久々の発酵肉によだれが出た。今も手に臭いがこびりついて、石けんで洗ってもプンプンしている状態で、大満足(笑)。近年はこの辺りでは、発酵肉を作る人も食べる人も少なくなってきたそうだ。

写真上:産休を終えて「コウ」がチームに復帰。トレーニングを始めた。手前がコウ。

写真下:町のクリスマス会にて。

201012252