201124日(金) 晴れ(低い地吹雪) -41.1

201102041_2

 

 スカッと上空は晴れ。それでも風が強めで、低い地吹雪が地と氷の上を這う一日。12頭の犬たちを引き連れて、犬ぞりを出した。それにしても寒いなあ・・と町に戻ってから気温を測ってみるとマイナス41.1℃。おまけに風体感警報?(Wind chill warning in effect.が出たらしい。この警報は今季2回目だ。ルート偵察というより耐寒訓練になってしまった。犬ぞり旅行に向けて、いい自信にはなるけどさ。この前の警報の時になった、頬と鼻の凍傷が治りかけたと思ったら、また同じところが凍傷。気をつけてるんだけどなあ。お~さぶ・・。

今日はもしかしたら、太陽が戻ってきたかもしれない。南の空の水平線に、雲がかかって分からず。そのうち拝むことができるだろう。

 今日のワンコは「ウキヨ」。ウキヨは餌をあげてもあげても太ってくれず、ヒョロヒョロしていて、長期の犬ぞり旅行は大丈夫かなあ?少し心配。みんなに内緒でボーナス餌を食べてるのは君だけですよ。頼むよ~。

写真上:太陽に染まる南の空。雲が無ければ、もしかしたら太陽見れたかもしれない。

写真下:今日の「ウキヨ」。君は兄弟のキャヨットと比べて、凄く懐いてくれるねえ。

201102042_2