2011213 日(日) 雪のち曇り -27.6

201102131

 レゾリュートも太陽が昇る季節になると、ぞくぞくと遠征隊が集まってくる。先日、同じ宿舎にやってきたのは、イタリアのMICHELE(ミケール)だ。彼とはこの3シーズン連続で顔を合わせていて、2シーズン前はレゾリュート周辺でトレーニング。昨シーズンは北極点単独無補給徒歩行にチャレンジしたが、52日目に足の凍傷がひどくリタイヤし、今シーズンは再挑戦するとのこと。他にも北極点を狙う冒険家は今季3人?ほどいるらしく、今回は4人(4チーム?)で飛行機をチャーターして(チャーター料をシェアして)、スタート地点となるエルズミア島北側にあるカナダ最北端のワードハント島へ、225日前後頃に移動するとのこと。装備を色々見せてもらったが、無補給というだけあって、まずは軽量化。すべてが最新と思えるコンパクトかつ軽量の機材や装備を持っている。スポンサーも凄いんだろうな。無事に目標を達成出来きますようにエールを送りたい。

201102132

 今日のワンコは「ボタン」。犬たちの近況報告、3巡目の最後です。ボタンは若犬4匹衆の中でも、黙々とマイペースでソリを引っ張り続けるので、見ていても安心で手が掛からないなあ。他の犬たちに喧嘩を吹っかけることもないし・・。

写真上:北極点単独無補給徒歩行に再挑戦するMICHELE2台のソリに130150kgの荷物を積んで行くとのこと。最新の高価な装備満載で凄いです。

写真中:かたや僕の装備は、こだわりは負けないつもりだけど、エスキモーの人たちの装備を基本に、古いのかも(笑)。それぞれの志向、方向性があるからよしとしよう(笑)。

写真下:今日の「ボタン」。もうすぐ犬ぞり旅行スタートですよ。君たちにとっては新しい世界を見ることになるね。

201102133