2011214日(月) 晴れ -37.3

20110214_3 犬ぞり旅行一週間前になった。緊張感が高まるなあ。今日は天気が良く、犬ぞりを出したいのも山々だったけど、犬ぞり旅行出発前にやっておかないといけないことがあり、時間を費やした。

その一つに、ライフルの所持申請。白熊対策に、2丁のライフルを常に持ち運んでいて、11月にレゾリュート入りした際にも申請したのだが、滞在期間中を通しての許可はいつももらえず、2ヶ月あるいは3ヶ月といった期間で許可が下りる。今日はその更新。午前中に町の警察に出頭し(悪いことは何もしてませんよ)、要項を記入した申請用紙を提出。レゾリュートがあるヌナブット州の州都、イカルイットの本部と事務手続きをしている間、30分ほど待って証明書を受け取る。今回は2ヶ月の所持許可が下りた。申請料に25ドル支払い。

 あともう一つは、日本へ送り返す装備の一部を郵便局から小包で2つほど送った。物資輸送費は、郵便小包が一番経済的だ。ダメもとで、さらに経済的な「船便は無いか?」と局のおじさんに聞くと、「海に氷が張っていて、船が通れないからない」と言われた。残念!あればラッキーだったんだけど(笑)。まだ今週中に日本へ送る荷物や、犬ぞり旅行先を予定しているケンブリッジベイへ送る装備も送る段取りをしないといけない。

写真:ライフル所持の許可証。