2011315日(火) 晴れ -35.2

 犬ぞりでスタートしてから、32日に一旦レゾリュートに帰着したあと、再スタートに向けて準備を進めてきました。その間に、予想もしなかった東北地方太平洋沖地震という大地震が訪れました。遠くはなれた北極で、震災の規模の大きさが明らかになるにつれて愕然とさせられました。

震災前のこちらの北極活動状況も合わせて考慮した末に、今シーズンはこのあと予定しておりました、大々的な北極活動につきましては控えたいと思います。最低限の活動に留めることにしました。

自分の人生には「北極」という明確なベースがあります。その中でこの度の大震災につきまして、「自分に出来ることは何か?」と考えます。微力ながらも、自分の形で何か一つでも支援に参加していきたいと思います。