2011413日(水) ブリザード -23.6

201104131 「お~い、わんこ達。今シーズンもお疲れさま。本音はもっと一緒に走りたかったんですゼ。」「また夏の間、しばらく会えないけど、とにかく元気で過ごしてくれよ~!」

この夏もまた、強力な味方がレゾリュートで犬たちと過ごしてくれます。サイレス&サエコ夫妻です。

お二人とは2年前、犬ぞり旅行を終えてレゾリュートに帰還してから初めて会った。カナダ人のサイレスが旦那さんの、日本人のサエコさん。サイレスの仕事(飛行場の管制官)の関係でレゾリュートにやって来たのが縁だった。まさか日本人が、北極のレゾリュートに在住するなどと思ってもいなかったので驚いたのを覚えている。夏の間は日本で、次のシーズンに向けての体制作りをするため、お二人に会う以前は、地元の人に犬たちを預かってもらっていたのだが、お二人の好意によって我がドックチームの犬たちを預かってくれることになり、もう今回で3シーズン目となる。やはり凄く信用と安心が出来る。お二人なしには犬ぞりを使っての、今の北極活動は続いていないと思う。押し付けて負担をかけてしまっているのでは・・と、かなり気になりつつも、またこの夏も宜しくお願いします。ひたすら感謝です。なるべく早く戻ってきます。

そうそう、そのサエコさんが始めたブログを紹介します。レゾリュートや生活の様子が伝わってくるブログです。ぜひぜひチェックしてみてください。

サエコさんのブログ ⇒ http://ameblo.jp/gyu-p/

写真上:犬たちを預かってくれる、レゾリュートのサイレス&サエコ夫妻。

写真下:居心地よさそうな、犬たちの生活場所の風景。

201104132