201110213

20111021日(金) 雪のち一時晴れ -15.8

 今週末あたりに犬たちを移動する予定だ。その前に困った子ちゃんが一頭。「キャヨット」だ。去年も夏の間に脱走して、ずーっと捕まらずに野良犬状態だった「キャヨット」君。散々と手こずらされて、大捕物帳をした記憶がまだ鮮明だが、またまたこの夏も上手い具合に脱走したようで、ずっと逃げまとっている。他の犬たちのそばにはずっといるのだけど、どうも人間に触れられるのが嫌なようで、まったくもって困ったもんだ。犬ぞりを開始する前に捕獲しないことには、周りをフリーでウロチョロされるとチームがメチャクチャになってまとまらないのだ。作戦・その1!! 日本から園芸用の2m×10mのネットを持ってきた。これに釣り用の3本針を一杯つけて餌と一緒にしかけるべし。幸いキャヨットにはハーネスが装着したままなので、上手く引っ掛かって、ネットに絡まって・・・。

写真上:自由満喫の2日前の「キャヨット」。

写真下:ネットの補強作業と準備した釣り針の仕掛け。「待ってろよ~、キャヨット~っ!」

201110214