この度は「(財)ソロプチミスト日本財団・環境貢献賞」を頂き、誠にありがとうございました。

北極での活動を始めて、25年ほどの時間が経ちましたが、その中で「環境にも優しい犬ぞりによる、北極での環境調査」という形に辿り着きました。地球の環境問題がクローズアップされる時代となり、「自分に何が出来るか?」と考えた時、個人でボランティアで、もともとはスタートした活動です。現在6年目の取り組みになりますが、少しずつ活動の輪も広がりつつあります。北極は地球温暖などといった自然の変化が、顕著に表れる場所であります。こういった環境への取り組みは、5年、10年、15年といった短期間では大きな成果にはならないものと思っておりますが、意識としまして、次の世代へ繋げる、未来へ繋げるという想いを秘めて、また信じて、地味な活動ではありますが、これからも継続していきます。今後とも、活動を見守って頂ければと思っております。  

2011

1117

カナダ北極圏・レゾリュートにて

山崎 哲秀

追記:1116日に熊本県で授賞式典が行われました。不在の自分に代わって当日は、有佐が式典に参加してくれました。

この度の受賞にあたっては、昨年に山口県下関市で「(財)ソロプチミスト・海峡下関」主催の講演イベントに参加させて頂いたところ、その団体様より推薦を頂いた経緯でした。ソロプチミスト海峡下関はじめ関係者の皆様、ありがとうございました。心より感謝しております。

20111117