20111221日(水) 雪 -26.7

 夏が過ぎて10月に再会したとき、随分と急に歳をとってしまったなあ、という印象を受けました。この冬も一緒に走り始めてから、これまで年老いて去って逝った犬たちと同様、なんとなく予感めいたものはあったけど、「キナリは特別だ。強いからもう1シーズン大丈夫だ」、と思ってた。というより信じようと自分に言い聞かせていたんだ。間違いなくお前は、これまでのワンコたちの中で最も優秀なソリ曳き犬、リーダー犬でした。もう少し一緒に走りたかった。出来たなら引退後は日本に連れて帰りたかった。最後は僕の手の中で去って逝ったのは救いでした。これまで他の犬たちをリードしてくれてありがとう。非情ではなく、また明日からチームのみんなと走り始めるよ。まだ先に行かないといけないからね。

※「キナリ」はこれまで飼った犬たちの中でも、かなり想い入れの強い犬だった。

20111221