201214日(水) 雪のち晴れ -30.1

20120104 懸念がまた一つ。「ウキヨ」だ。2年前に500kmほど離れた隣町、アークティックベイから、3ヶ月の仔犬の時に兄弟犬のキャヨットと共にやって来たのだが、その後、体格はすっかり成犬並に大きくなったのだが、いくら餌を与えても太ってくれず、とにかく痩せてガリガリなのだ。ここに来て冬の寒さに耐え切れないのか体調が思わしくなく、屋内に入れて介抱している。君はソリ引き犬にはなれないなあ・・。連れて行けないよ。とても長期間の旅行に耐えれそうもない。見ていて気が気じゃないよ。もともと何か持病を持っているのか?この地では動物病院も無く、施しようがないのだ。チームが半崩壊状態だ。

写真:屋内で介抱中の「ウキヨ」。