201218日(日) 晴れ -31.9℃ 

201201082_3

 朝6時頃の満月は明るく、レゾリュートから南西の、20kmほど離れたグリフィス島の島影まで見渡すことが出来た。今日はサボッて寝まくろう!と硬く決心していたのだけど、あまりにも天気が良すぎて、ついいつも通り犬ぞりで出かけてきた。このあたりの時期から2月、3月頃までが特に空の色彩がとりどりで、北極で一番僕が好きな季節だ。

 今日はワンコ紹介で「リク(陸)」。リクも5歳を過ぎてソリ曳き犬として全盛の年齢だ。体調、体力もこれまで通り問題ないだろう。ベテラン中心組の一頭だ。

写真上:今日の正午過ぎの南の空。オレンジ色が鮮やかだった。彼方にはグリフィス島がクッキリ。

写真下:今日の「リク」。えらいビックリした顔してるね(笑)。

201201083_2