2012115日(日) 氷霧、地吹雪 -33.0

201201151 1月も半分が経ち、そろそろ2月下旬頃からの犬ぞり旅行が頭にちらついてきている。犬たちに予防接種をしないといけないのだが、まだワクチンが届かずハラハラしている。特に仔犬たちに早くしてやりたいのだが・・。

カナダの軍隊の方たちと思われるが、レゾリュートに演習に来ているのか、僕が滞在しているSouth Camp Innにも10人ほどの皆さんが滞在していて、ひょんなことから、僕のドックチームを見学することに。午後に餌をやる時に一緒に案内をした。とんだビックツアーだったが、やはり犬たちは人気がある(笑)。犬たちは、なんだろう?という感じで人見知り・・、なんて、餌を食べる時は関係ないやね。いつも通り、ガツガツと皆さんの前で食べてました。

今日はついでにワンコ近況も。「アミッバルッ」。どちらかというと太りにくい体質で、スリムな体つきだけど、「アミッバルッ」は体力がある細身。馬力も凄いから、やはりいざという時は頼りにしてしまう。

写真上:今日の「アミッバルッ」。寝ながらも、やはり絶品のカメラ目線。

写真下:餌を食べる「ルーク」&「ルータ」。エスキモー犬らしくガツガツ食べてくれる。安心。少し前から半分はお湯でふやかせて柔らかくしたのと、半分は硬いままのドックフードを混ぜて、ドライのままガツガツと食べる練習を始めている。2匹で毎日1.40kgをペロリと平らげる。予防接種が終り次第、犬ぞりレッスンに入る予定。

201201152