2012118日(水) 雪 -27.5

201201189 イエローナイフから来たワンコたちのレッスンは続いている。今日から明日にかけて風が吹き荒れる予報なので、天気が荒れないうちにAM8時半頃から早々に始める。このあとの流れがあるので、外で動ける時間を無駄に出来ないといったところ。今日で3日目。初日はそれぞれ全3頭の犬でレッスン。強制的にでも前に走らせること。2日目はそれぞれ全4頭の犬でレッスン。前に走ること。今日は67頭の中に混ざって走行レッスン。それぞれ別の班に加えて走らせる。一度走って町に戻り、もう一班をそのあと走らせるという感じ。手間はかかるけど、なんとかチームに加われるように。このあたりまでが基本かな。前を向いて走ってくれたら、あとはなんとかまとめられる。しばらく繰り返してたらパターンを覚えてくれるはず。エスキモー型の扇状スタイルにも慣れてもらわないと。2月に入ったら全頭で走り始めるからね。

君たちにエスキモー語の名前をあげよう。まずは「アスペン」君。君は鼻が特徴的で魅力的ですな。君に「ケガッ」という名前を授けます。「ケガッ」はエスキモー語で「鼻」の意味。そして「ロンディ」君。君は尻尾が美しく魅力的ですな。君には「パミウリ」という名前をあげよう。「パミウリ」はエスキモー語で「尻尾」の意味。アスペンとロンディはとっさに名前が出てこないんだ・・。あとは長期間走れる体力をつけることと、もっとエスキモー犬らしく、一杯食べてくださいな。まだ運動が足りてないせいか、全然他の犬達に比べたら食が細すぎる。仔犬の「ルータ」&「ルーク」より今のところ食べないくらいだ。食べ物の好き嫌いはもっての他ですゼ。

写真上:真っ暗な朝早くから走行トレーニング。他のワンコ達は「ケガッ」と「パミウリ」のお付き合い。

写真下:「ケガッ」(左)&「パミウリ」(右)。凄く人懐っこいワンコたちで、扱いやすいのは助かります。

2012011810