2012215日(水) 雪のち晴れ -22.4

29120215_2

 犬ぞりチームは最終調整といったところで、今日はイエローナイフからの新加入&若い犬たちを中心にどんな具合か走らせてみた。イエローナイフからの新加入犬「ケガッ」&「パミウリ」は、走行は全く問題は無くなったが、最初の出だしのパターンが覚えきれず、スタート時に輪を乱してしまう。いっぽう、昨シーズン長期旅行が出来なかったため、2歳の「ゴードン」&「ボタン」は長期旅行は今シーズンがデビューというルーキー。まだやはり集中力に欠けて、スタート時にイエローナイフの犬たち2頭につられて、輪を乱してしまうことがある。生後4ヶ月の「ルーク」&「ルータ」は、4ヶ月にしてはかなり優秀だと思うが、まだ全部覚えろということが酷なので仕方ないにしても、輪を乱す犬がいたら、どっちに付いていけばいいのか混乱するのは否めず。これは生後4ヶ月の段階では仕方なし。今日は9頭中6頭がルーキーといっていい犬たちで、スタート時がメチャクチャだった。やはり元気で若いだけでもスムーズにはいかず、ベテランというのはチームのバランスを保つためにも貴重だと思う。今シーズンのチームはまとまりに欠けることでも不安があるが、ベテラン犬たち、若い犬たちを上手くリードしてくれよ。

写真:今日の犬ぞり調整にて。