2012229日(水) 曇り -38.5

20120229

 今年は229日まであるんだね。今日から3月だと思い込んでた。一日得した気分だ。

 衛星画像を確認してみると、バロー海峡の海氷が動き始めた、というシグナルが出た。やはり今シーズンも定着とはいかないみたいで、僕が犬ぞりで走行してきた海氷も近いうちに流出し始める可能性が大きくなった。これを心配していた。5年前にグリーンランドで犬ぞりを流されて、危機一髪を経験して以来、海氷が流出しやすい付近で、のんびり活動するのが怖くて仕方ないのだ。このシグナルで、今季はバロー海峡のルートの選択肢は僕の中では無くなり、踏ん切りがついた。このあと西側の別ルート、メルビル海峡を縦断するルートで取り組んでみることにする。

写真:227日の衛星画像。赤いラインから海氷が動き始めたシグナルが出た。その西側で僕が犬ぞりで走行した海氷も、黒い縦のクラックあたりから動き始める公算が大きくなった。