1121日(水)-2  レゾリュート 晴れ -25.3

Photo 今日のワンコ紹介は「マイ&チミヤット」兄妹。この2頭の犬は、実はまだ皆さんには未公表だった兄妹犬で、今シーズンの秘密兵器?(笑)といったところです。5月初旬に、僕のホームグラウンドであるグリーンランド北西部、カナックの町から生後2か月でやって来た兄妹。ブログでもよく登場するレゾリュート在住のサイレス&サエコ夫妻がこの5月に、ある遠征隊がチャーターした小型飛行機に便乗してグリーンランド・カナックを訪れた際に、お願いして連れて帰ってもらったのでした。

すっかり成長した「マイ&チミヤット」兄妹は、今日犬ぞりデビューを果たした。いきなりソリを曳かされて「えっ、なに?なに?」という感じで、まだ教えることが一杯あるけど、何とかなるんじゃないかな。オス犬の「チミヤット」は、まだ生後1年も経っていないのに、体格はかなり大型で期待したいところ。どちらかというとのんびりしたマイペースな性格か。「マイ」は1か月ほど前に早くも発情期を迎えてしまい、もしかしたら年内中に子犬を産む可能性がある。「チミヤット」はエスキモー語で、日本語に訳すと「飛行機」の意味。飛行機に乗ってレゾリュートにやって来たから、この名前を付けた。「マイ(舞)」は5月のことをデンマーク語でMaj(マイ)と言うことと、飛行機で舞ってやって来たことを掛け合わせて「Maj、舞」。カナックからレゾリュートにやって来た直後に命名したという訳でした。

写真上:5月初旬にレゾリュート到着直後の「マイ(左)&チミヤット(右)」。マイはチミヤットの後ろに隠れてばかりだった。

写真下:成長した「マイ」(左)と「チミヤット」(右)。今ではマイのほうがキャピキャピして、表に出る感じになった。

2