1126日(月) レゾリュート 地吹雪 -24.7

20121126_2

昨夜から地吹雪が続いている。風が弱まったら、犬ぞりを出そうと外の様子をずっと窺っていたけど断念。この北風で、レゾリュート湾の外の海氷が、また動いたみたいで、蒸気雲が立ち込めている。海氷の安定が遅い。

今日はワンコ近況報告で「リク(陸)」の紹介。リクももう6歳になった。甘えん坊は相変わらずだけど、今シーズンはメス犬のコウと共に、リーダー犬としても頑張ってもらいたいと思っている。優秀なリーダー犬だった、亡きキナリのようにはいかないが、忠実で扱いやすいワンコだ。コウとそれぞれのいい部分を補いながら、リーダー犬の力を発揮して欲しいところ。

写真:今日の「リク」。地吹雪で、雪まみれで寝ていたところを起こして撮った。