1127日(火) レゾリュート 吹雪 -239

 吹雪が今日も止まず。そんな中、夕方6時前に「白熊が出た!」の一報が。今シーズンもぞくぞく白熊君がレゾリュートの町にやって来る。先日は親子連れの白熊が、民家をノックしたとのことで、射殺された。人間に危害を及ぼした、というルールに乗っ取ってのことのようだ。そして今日は、どうやら僕の犬たちのところへ現れたらしく、ライフルを抱えて駆けつけた時には、すでに町の人たちがスノーモービルで追い払っている時だった。犬たちは無事。意外と白熊も逃げ足は早い。トットットットッ~っと、暗闇の中に姿を消して行った。それにしても犬のところに白熊がノコノコやってきても、ルール外なんだなあ・・。動物保護が重視されている現在にしても、僕は町にやって来る白熊に関しては、プロテクトはおかしいと思う。また同じ白熊がやって来るだろう。

でも白熊君が来たことが、町の大きな話題だから、平和と言えば平和なのか・・。

写真:犬たちを繋いでいる場所に、ノコノコと白熊君がやって来た。(写真は少し前に撮った、犬たちの繋留の様子)

20121127_2