1226日(水) レゾリュート 晴れ -27.7

20121226 明日からテント生活です。レゾリュートではこれまでずっと、地元のアジイ&アリーサック夫妻が経営していた宿泊施設、South Camp Innでお世話になっていたのだが、この冬からカナダ資本が買収して経営者が変わった。アジイ&アリーサック夫妻は、僕の犬ぞりでの北極活動の、良き理解者であり支援者でもあって、すごく居心地が良かったのだが、オーナーが代わってからは、すこぶる居心地が悪くなってしまった。居住用の小屋(立派な小屋が大きなソリの上に建っている)を地元のエスキモーの人に借りて、キャタピラ車で数キロ離れた場所から移動させてもらうべく、重機も所有がそちらにあるので、新しい経営者に2週間ほど前からお願いしているのだが、なかなか動いてくれずクリスマス休暇に突入してしまった。いつになるか分からないのでテントを張り、昨日から荷物を移動させている次第。今シーズンの僕のドックチームは若い犬たちが多く、まだチームとしてまとめきれていないので、犬たちのすぐそばで生活をして、じっくりチーム作りをするのにもいい機会だった。

このあとはこれまでみたいに頻繁には、ブログ更新が出来ないかも・・。

写真:犬たちのそばにテントを張った。カブース小屋が移動されて来るまで、テント生活の予定。