13日(木) レゾリュート 地吹雪 -29.2

 年をまたいで、こちらでの滞在スタイルを変えることになり、バタバタとしてしまって気持ちが落ち着かず。犬たちのそばで野営生活のつもりだったが、事務仕事など(色々ありまして)が、テントでは狭いのと寒いのでままならず、夜はサイレス&サエコ夫妻宅でお世話になることになった。すっかり好意に甘えてしまい情けないのだが、これまでのパターンを変えると、どうしても態勢を整え直すにも時間が掛かってしまう。日に日に明るい時間帯が増していき、気が急ってしまうが、もう少し野営態勢が整ったら、夜も犬たちのそばで泊まり込み、トレーニングも再開したいと思っている。

 さて、年が明けて遅くなったが、いつものように今後の目標を掲げておこう。一人の気持ちだけではどうにもならない目標で、実現できるかは続けていかないと分からないが、いつも言ってることと変わらず同じで、将来のこと。気持ちが途切れないように・・。

今後の目標

 日本の極地(北極)研究者の方たちの設営支援ができるように、民間支援体制を作る。

 グリーンランド極北、カナダ極北にそれぞれ日本の観測拠点を設営する。

 エスキモー民族(グリーンランド)と日本の姉妹都市(友好都市)提携の橋渡し、促進。

 エスキモー文化の継承。

 (子育て)。