23日(日) レゾリュート 地吹雪のち晴れ -34.7 

 今月下旬に知人の新聞記者の方(→ http://www.47news.jp/feature/hokkyoku/)が、厳冬期の犬ぞりでの活動に同行したいとのことで、最初は半信半疑で聞き流していたが(笑)、どうやら本当に乗り込んで来るようだ。厳しい季節ですが、そのあたりはカバーしますのでご安心を。 

準備も進めていかないといけない。今日はコンロのメンテナンス。カナダ北極圏ではホワイトガソリンタイプのコンロが主流のようだが、僕はグリーンランドエスキモー式で、今も灯油用のコンロを愛用している。シンプルな構造でメンテナンスも楽で、使い慣れてしまった。近年は加圧部のポンピングのパッキンがゴムタイプに変わってしまったものが殆どで、革パッキン仕様のものが少なくなってしまった。寒冷下ではゴムは凍りついて硬直してしまい加圧しずらく、自分で改造し直して、昔ながらの革パッキンに交換して使っている。

写真:コンロのチェック。小さい予備も持ち歩いている。今シーズン新しいのを一台持ち込んだが、まだまだ古いので大丈夫そう。

20130203_2