216日(土)レゾリュート 霧 -41.9

太陽が高くなってきて、いよいよ犬ぞり旅行にいい季節になってきた。今季は、観測拠点設営の目標地であるメルビル島の探査を徹底的にやりたかったのだが、予算もさることながら(笑)、計画のための準備とバックアップ体制を、この2月までにレゾリュートでいい形を作れなかった。チャーター飛行機、スノーモービルでの補給などのオペレーションも複雑になるので、それを把握して切り回してくれる人が必要になってくる。頼りのアジイさんが12月から2月にかけてレゾリュートを長期不在だったのも痛かった。バタバタと中途半端に進めて借金を抱えるよりは、納得のいく形で臨み借金を抱えるなら抱えたほうがいいので(笑)、メルビル島の課題は来シーズンに残しておくことにする。ぜひ研究者の方にも同行してもらい、設営地点の「候補地」を見定めて頂きたいのだが・・。

と言っても今シーズンはやることがたくさんあって、この20日より知人の新聞記者の方を迎え入れ活動を共にしたあと、3月中旬にはお世話になっている研究者の方々が、今後の観測調査のためにレゾリュートを視察に訪れたり、その他レゾリュート近辺で幾つかの観測課題や観測装置設置の予定があったりします。もしかしたら4月以降にも研究者の方がここへ観測にやって来るかもしれません。犬ぞりでは12週間ほどの短期泊りがけで、海氷のデータを収集したりする活動を繰り返すような予定です。活動の様子はブログでも報告していきたいと思います。

一つ一つの積み重ねが大切。全てが今後に繋がって行くので、いつものように信じて継続するだけ・・。

20130216_5

 

写真:冷え込んだ今朝、町は濃い霧に包まれた。