314日(木)レゾリュート 雪 -27.5

20130314 国立極地研究所所長の白石先生と同研究所の北極観測センター長の榎本先生が、レゾリュートに到着されました。今後の日本の北極観測調査の為の視察とのことです。お二人とも長年に亘り、南極~北極をはじめ、地球のあちこちを観測調査されて来られた大のフィールド好きで、空港でお迎えした時の、とにかく嬉しそうにされている笑顔が印象的でした(笑)。

僕もここのところ何かとスッキリしない気分が続いていただけに、気心知れたお二人の先生の顔を見てホッとしてしまいました。お忙しいようで数日間の滞在ですが、色々と極地の話が出来ればと思います。今後の日本の研究者の方たちの、グリーンランド~カナダ北極圏の観測調査が、断然面白くなっていきそうです。

 

写真:レゾリュートに到着の白石先生と榎本先生。