48日(月)レゾリュート 晴れ、薄曇り

20130408  昨日で、朝夜の日課にしている気象観測を終了させた。そしてワンコたちもまた全頭が昨日、ナット、デビット、サイレス&サエコ夫妻の元へとそれぞれ引き取られていった。なんだか急に寂しくなってしまった。

このチームは20071月に、海氷崩壊による犬ぞり流失事故のあと再編成したチームで、事故の際にすべての犬たちを失ってしまった中で、「リク(陸)」だけはまだ生まれて4か月ほどで幼く、たまたま村に置いて行き、生き残ったワンコの一頭だった(母犬もその時の事故で失ってしまった)。そんな「リク」が現在のチームに子犬の時に加わり、リーダー犬を務めていた「キナリ」亡きあと(昨シーズン老衰で亡くなった)、最後は自らリーダー犬を務めるまでに成長してくれた。その間、随分とチームの顔ぶれは入れ替わったけれど、「リク」で始まり「リク」で終わったチームだったのかもしれない。当然、これまで活躍してくれた全頭に愛情が強くあるけど・・。

写真:「リク」と。