11月18日(月)シオラパルク 晴れ -15.3℃

20131118 新チーム、犬たちの横顔(その3)です。

村で最後に長老ユーソッフィからオスとメス1頭ずつ譲り受けた。オスは6歳で名前が「ヒヒョッアウングア」。意味は坂を勢いよく駆け降りるとかで付けた名前らしいが、詳しくは分からず。長過ぎるので呼びやすいように「アングア」と呼んでいる。アーベェと共にベテラン犬で、若い犬たちに走り方を教えてくれますように。ベテラン犬はこれ以上チームに入れない予定。そしてメス犬は2歳の「ママットルッ」。美味しい食べ物のことを意味するのだけど、どうして名前が付いたかは不明。食い意地が張ってるとか??みんな面白い名前を付けるなあ(笑)。ママットルッはメスでも小柄だけど、今のところチームでリーダー犬だ。メス犬というのは、ほんとにオス犬たちを従えてくれるなあ(笑)。なんとかオス犬のリーダー犬も育てなくては・・。

3日連続で紹介したこの7頭が今の僕のチームの犬たちです。チームワークがもっと出来上がったら、少しずつ増やしていく予定。血が近くならないように隣町のカナックから手に入れることが出来れば・・。

写真:上は「アングア」6歳。目の所にケンカ傷がありハクがある。下が小柄なメス犬「ママットルッ」2歳。