11月24日(日)シオラパルク 晴れ -21.3℃

201311241 しばらく不安定な天気が続いたが、今日は雲一つ無い快晴。風も穏やか。犬たちのレッスンも順調で、だいぶ僕の操縦パターンに慣れてきてくれた。今日から7頭でのレッスンに入った。現時点での全頭だ。が、こともあろうことにメス犬のママットルが数日前からどうやら発情期に入りそうな気配。オス犬たちもソワソワして落ち着きがない。

朝11時前に犬ぞりを出して、フィヨルドを挟んで村から対岸まで走らせてきた。帰路に犬ぞりを止め、海氷のデータを収集。氷厚はフィヨルドの真ん中付近で約40cmまで発達していた。気温もグンと冷え込んだけど、昨シーズンまでのカナダ・レゾリュート周辺よりは同じ時期、全然暖かい。

フルコースの作業が出来て、気分良く村に戻って来た。

そうそう、昨日隣町のカナックに白熊がやってきて、猟師が撃ち獲ったとのこと。

写真上:今日から7頭でのレッスンに入った。(走行中で写真のピントが合わず)

写真下:犬たちの繋留地の様子。

201311242_2