12月8日(日)シオラパルク 地吹雪 -20.4℃

20131208 未明から地吹雪となり、凍り始めていた海氷がまたまた流れ出した。ひと昔前は今頃だと、すっかり海氷が定着していて、そろそろ120~130kmほど離れた場所へオヒョウ釣りに行こうかと準備を始めた時期だけれど、近年はなかなかシオラパルク前の海氷が定着しない。ここでは犬ぞりがやりにくくなっている。

昨日は10日ぶりに定期便のヘリコプターがやって来た。今のうちに新しい橇を作ってしまいたいのだが、有佐に日本から発送してもらった必要な資材が昨日は届かず。悪天で定期便がキャンセルになっていたぶん、村の人たちの食糧等の生活用品が優先だったみたいだ。当然なので根気よく待つしかない。

写真:今日の午後過ぎの海氷状態。村の前から沖合にかけての海氷がまたまた流失。右側の黒い部分が開水部。