12月13日(金)シオラパルク 晴れ 朝-23.3℃

2013121312

盛りだくさんの一日だった。まず、その1。

極夜では特に冬至が近づくと、一日中殆ど暗いので、生活の時間帯もメチャクチャになってしまう。夜中眠れず、今朝は5時半頃ようやくうつらうつらとし始めて、何だか夢を見てたような気がするのだけど、7時頃ケットゥットゥが家にやって来て「アザラシが獲れたから肉を運ぶのを手伝ってくれ」とのこと。今は月夜で明るさがあり、夜中に新しく凍り付いた海氷上を歩き回り、呼吸口を探しアザラシを仕留めたのだとか。う~ん、さすがだ・・。唸ってしまう。こちらでは「ニッパ」という狩猟法だ。村からフィヨルドの奥に数キロ入ったところまでソリを歩いて押して行きpick upを手伝った。ヒゲアザラシなのでさすがに大きい。村に戻ったのはAM9時半頃。一汗掻いた。犬たちにもエサをあげなさいと、かなりの肉を分けてくれた。

写真上:解体したアザラシとケットゥットゥ。グロテスクな写真ですが、こちらの人たちの生活なんです。乱獲はしていません。

写真下:ソリに積み込んだ肉。

2013121322