12月14日(土)シオラパルク 強風(晴れ) -15.5℃

20131214

 前回の強烈なブリザードのあと、雪が全然降っていないので飛ぶ雪もなく、10m/sを越える風が昨夜から吹き荒れていたが、空も快晴で視程もいい。さすがに外で作業が出来る状態ではないので、「よ~し!」と昼間の時間帯はとことん寝た(笑)。夕方になってようやく風が弱まったので、腹ごしらえをしたあとPM6時前から気象計設置の続きに出かけることに。計器類を壊さないように箱に入れて慎重に歩いて行く。細かな手先の作業はこのくらいの気温下になると恐ろしく効率が悪くなり、指の凍傷も心配しないといけなくなるので、家の中ですでに配線関係は繋げてあり、外に持ち出す前にパソコンと接続して作動させた。イメージ通り昨日設置した三脚パイプベースにサッと取り付けることが出来た。月明かりが周囲を照らし出し、20km以上離れた島影まで見渡すことが出来る。風で海氷が揺れていて、擦れ合ってミャンミャンと鳴く音が響いている。家に戻ったのはPM8時頃。タイミングよくまた風が強まり始めた。

さて、次回のブログからはまた、ワンコたちの近況も知らせることにしよう。

写真:設置した気象計と月とシオラパルク村。