1月11日(土)シオラパルク 晴れのち曇り -9.9℃

20140111

 天気情報を見ると、昨シーズンまでしばらくの間活動をしていたカナダ北極のレゾリュート周辺は、冬らしくコンスタントにマイナス30~35℃と冷え込んでいる様子。それに比べるとシオラパルク村周辺の近年は、どうしてこんなに暖かくなるのか・・。マイナス30℃以下になることがめっきり少なくなっている。果たしてCo2だけの問題なのだろうか・・。継続した観測調査は重要だと思う。

 こんな暖かくなると、それでなくてもシオラパルク地域周辺の海氷は近年不安定なのに、海氷上で大胆に活動するには、なかなか信用できない。7年前、海氷が安定せず、犬ぞりを流してしまう事故を経験しているだけに、それがトラウマになって臆病になっているのかもしれない。昨日、少し沖合は、氷が揺れていたらしい。冷え込むカナダで犬ぞりの活動をしたほうがいいのか、それとも海氷の不安定なこの地域でデータ収集するほうが価値があるのか、悩んでしまう。

 今日のワンコ紹介は「ハロット」オス3歳。僕のところにやって来たときは、餌をちゃんともらってなかったのか、腰骨がゴツゴツと出ているくらい痩せていたのだが、必死で餌をやり続けた甲斐があり、今ではピチピチに肉付きが良くなった。もともと装着されていた胴バンドが小さくなりすぎて、喉元を切ってしまい、慌てて僕が作った胴バンドに取り換えてやった(笑)。性格は大人しく、ケンカはしなさそう。他の若いワンコの世話をしてるとキャンキャンと騒ぐのは、もしかしてヤキモチ焼き?

写真:大人しい性格の「ハロット」。